吃音症を抱えている人がラクに生きるヒント

吃音症と”共生”し、吃音の悩みを乗り越えていくためのブログ

無理に社会に出なくても生きていける

現代の医学では、未だ吃音症を治すための”明確な治療法"が見つかっていません。

 

まだまだ社会的に、”吃音者に対する理解”が低いということがあり、

私たちが生きにくいという現実には変わりありませんが、

 

 

近年の凄ましい情報社会の発達により、

昔よりもかなり「吃音者が生きやすい」時代になってきているということは知っておいてください。

 

 

メール、ライン、ツイッターフェイスブックなどの普及により、

身近な人や、顔も知らない人とも気軽に交流することが出来ます。

 

そして、パソコン1台で始められる副業は今や山ほどあります。

(成功するためには、かなりの”熱量”と”努力”が必要だと思いますが)

 

 

副業を極めれば、「専業」にだってなれると私は思います。

 

 

実際に頑張るのはあなたなので、

あまり私が、無責任なことを言えた義理はないのですが、

 

 

 

何か、「自分が得意だ」と思うことがある。

もしくは、周りの人に「あなたは○○が得意だよね」と言われて嬉しかったことがある

場合は(一つはあるかと思います)、

 

どうか、その可能性はを伸ばしてみることを諦めないで下さい。

好きなことを仕事にすることは難しいとは思いますが、

 

 

得意なことを伸ばした先に、

その得意が、”収入につながる”可能性はたくさんあります。

 

 

ですから、

無理に就職して、社会に出て、お金を稼がなければいけない…

人々に貢献しなければならない…

 

とは、どうか考えないで下さい。

 

自分で自分を苦しめないで下さい。

 

 

 

今の時代、「道」はいくらでもあるのですから。

 

 

「あなたの道」が直ぐに見つかるとは限りませんが、

 

たくさん回り道をして、

それすらも自分への「自信」にして、

前向きに生きていくのです。

 

 

応援してくれる人が一人でもいれば、

あなたはきっと”自分の道”にたどり着けるでしょうから。