吃音症を抱えている人がラクに生きるヒント

吃音症と”共生”し、吃音の悩みを乗り越えていくためのブログ

前に進む「小さな勇気」を持ち続ける

あなた自身の”今”を受け入れることはとても大切なことですが、

 

決して吃音で悩み苦しんでいる今の現状に、

「不満や不安をもたない方がいい」ということではありません。

 

むしろ、不満を持つことは当たり前のことだと思ってください。

 

 

今にあまり悲観することなく、

しかし、「※このままではいけない…」、「※変えていきたい…」

という、やるせなさ・もどかしさの逆境を力に変えていくことが、

吃音を乗り越えていくことにつながります。

 

(※「吃音を治さないといけない」という方向性ではなく、

「吃音者である自分は、いかにして”自分らしく”生きていくか」

という方向性で考えていくことが前に進むためには重要です。)

 

 同じようなことを、あなたも一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

 

 

しかし、具体的に「何をしたら良いのか」が分からない…

という問題があります。

 

こればかりは、あなた自身の手で、「自分の才能を生かせる道」を開拓していってもらうしかないのですが、

 

・興味のある集まり、サークルに思い切って参加してみる。

・就職していないのなら、出来そうなアルバイトを探してみる。

(「レジ打ち」、「顧客対応」系の仕事は控えた方が良いでしょう。

「品出し」や、「鮮魚・精肉・お惣菜」などの<スーパーの店内作業スタッフ>などがおススメです。)

在宅ワークの道を探してみる。

(専業投資家は、リスクが高すぎるのでやめた方が良いかと思います。

詳しくは「FXをやめる勇気」をご覧ください)

 ・自分以外で他の人がどんなことに悩んでいるのか。

 必要とされている仕事を探ってみる。

 

 

上記の行動を起こすエネルギーが無ければ、

自己啓発の本を読んでみる

・外を歩く

・瞑想する

 

 

何でもよいので、何か始めてみることが大切です。

 

 

特に上記2つの行動には、かなりのエネルギーが必要だと思いますが、

周りにの人の助けを借りながら、

「できそう…!」と思ったら、

勇気を持って飛び込んでみることを強くお勧めします。

 

 

自分さえ受け入れることさえできれば、どもっても、意外と何とかなりますから。

踏み込むまでが、自分との勝負だと思ってください。

 

 

だからと言って、「ムリに挑戦してください」ということではないので、

「自分の心」としっかり相談して決めて下さればと思います。

 

 

 

 

過去を悔やまず、未来を嘆かず、

 

 

毎日少しづつでいいから、

前に進む「小さな勇気」を持ち続けて、

今日を真剣に生きるのです。