吃音症を抱えている人がラクに生きるヒント

吃音症と”共生”し、吃音の悩みを乗り越えていくためのブログ

吃音症を抱えながらも懸命に生きる美しさ

吃音症に悩み、苦しみを感じつつも、

それでも、私という人生を全うしようとする姿勢はとても美しいものです。

 

悩み自体は、個人的な問題になるので、

吃音に悩んでしまうことに対して、自分は小さいと思ってしまうかもしれません。

 

しかし、それは違います。

 

 

吃音症は「障害」です。

 

精神的な進歩により、克服し、乗り越えることができますが、

現時点では、確かな障害なのです。

 

 

障害とは、自分の意志でコントロールすることのできない、

生活に不自由をきたす状態のことです。

 

 

悩んで、苦しんで、

 

上手くいかなくて当然なのです。

周りの人と同じように話せなくて然るべきなのです。

 

それでも、克服していくことはできます。

 

 

その今の現状を、楽しむというのは流石に無理かもしれません。

 

 

しかし、そうして悩み苦しみながらもなお、

今こうして懸命に生き延びている。

 

向上しようとしている。

 

そんな自分の生きざまを”美しい”と思ってもよいのではないでしょうか?

 

自分を労わり、もっと大切にしていきましょう。

 

 

 

 

最後に有名な「祈りの言葉」を綴っておきます。

 

 

 

 

 

変えられないことを受け入れる心の平静と

 

 

変えられることを変えていける勇気と

 

 

その両方を区別する叡智とを

神よどうか私に与えたまえ。

 

 

 

 

出来ることしかやりようがない”人間”という、不自由な

 

しかしながら”素晴らしい”生を最後まで美しく生き抜きましょう。