吃音症を抱えている人がラクに生きるヒント

吃音症と”共生”し、吃音の悩みを乗り越えていくためのブログ

お金を稼ぐ力をつける

自信というものは、「心の持ちよう」の部分が大きいですが、例外的に”物理的”にある程度補える方法があります。

 

それが「お金を稼ぐ」ということ。

 

生きていくうえでやはり、お金は必要不可欠であり、それを自分で補えることができれば大きな自信となります。

 

独立はしなくていいから「自立」はできるように努力はしていこう。

 

お金を稼ぐことは楽ではないことは、おそらくあなたも知っているはずでしょう。

 

しかし、身体が使えるのであればできる仕事はたくさんあります。

短時間アルバイトであれば、時間に縛られず、いい運動にもなるのです。

 

 

私自身のことを話すと、

私は吃音持ちで話すことが大の苦手です。(かく言う今も苦手です(苦笑))

22歳で大学を辞めるまで一切アルバイトをしたことがなく、親の好意に甘えてずっと家に引きこもっていました。

 

そんなわけで、いざアルバイトを探そうと思っても、何もできる気がしませんでした。

接客はもちろん、仕事仲間の会話ですらできそうに見えませんでした。

 

弱気な私に家族からのアドバイスで、

「スーパーの食品加工」ならあまり接客に困らずにできるのではないかと知り、

思い切って履歴書を書き、緊張しながら面接に行き、無事に採用されました。

 

最初は戸惑ったり、仕事仲間との会話につまずいたりしましたが、少しづつ話せるようになりました。

 

あの時勇気を出して踏み出せて良かったと思っています。

 

 

あなたがもし、引きこもっていて、

対人関係が怖い…、知らない人と話すのが怖い…

 

「でもバイトでお金を稼ぎたい…!」と思っているのであれば、私は二つの就職先をおススメします。

 

・スーパーの食品加工

・スーパーの品出し

 

ポイントは、スーパー。

スーパーであれば、部門によってはっきりと仕事が分かれているので、接客の全くない業務だけをすることができるからです。

 

接客を避けることは決して”逃げ”ではありません。

無理せず仕事を続けていくことが一番大切なのです。

 

続けることが自信にもなりますし、

少しづつ対人恐怖も減って業務内容なら仕事仲間と話せるようになります。

 

自分の力でお金を稼ぐ喜びも生まれるはずです。

 

 

 

多くの人は

YouTuber、アフィリエイト、FXなど不労所得に走りがちですが、

あなたが億万長者になりたいのではなく、自信をつけて並に生きていきたいのであれば、上記でお金を稼ごうとはせず、堅実にお金を稼ぐ方法をとりましょう。

 

上記の方法は夢はありますが、夢だけに終わる人がほとんどです。

0か100の世界なのです。

FXは0を下回ります。最悪破産まであります。

 

仮に、もしあなたがこれらをやりたいとしても私はいいと思っています。

しかしながらそれは、あなたがお金を堅実に稼げる力が身について自信がついてからにしましょう。

 

自信がないままやっても100%上手くいかないでしょう。

 

 

不労所得は、自信がついてから。(おススメはしません)

 

 

と上記すべてを目指し、3年以上費やしたあげくに断念した私からの忠告です。(苦笑)

 

 

お金が全てではありませんが、今現在働いていないのでしたら、

アルバイトから始めてみると「見える世界」が少し変わってくるかもしれません。

 

 

踏み出す一歩が一番勇気が要りますが

挑戦する心が生まれたら、思い切ってやってみることを強くおススメします。